ヤフーニュースにこんな記事が載っていました。
アマゾンお坊さん便 僧侶から登録希望殺到も仏教界は批判的!
インターネット通販大手・amazonで12月8日、ついに「お坊さん」までがそのラインアップに加わり、ワンクリックで注文、
「お布施」はクレジットカードで決済できるようになった。
「お坊さん便」は四十九日や一周忌といった法事(法要)の際に、読経を行なう僧侶の手配サービスだ。
料金は、自宅など手配先への訪問のみなら3万5000円。全国どこでも手配が可能だという。
神奈川県在住・64歳の利用者男性は「地方出身者で菩提寺がない、お坊さんとの個人的な付き合いもない人には、
利用価値はあると思いました」と語る。さらに、メリットを感じているのは遺族だけではないようだ。
都内に住む30代の僧侶がいう。
「僧侶の仕事は確実に減ってきています。お寺は檀家さんのお布施で成り立っているのですが、派手な葬儀は姿を消し、
急速に簡素化が進んでいる。
地方では墓の面倒が見られないという理由で“墓じまい”をして寺を離れる檀家も増えてきました。
特に私のように寺を持たない“マンション坊主”にとって、このサービスで仕事が入るのはありがたいことです」
お坊さんとのご縁もついにインターネットからポチッとしてできるようになりましたね。
個人的には、無宗教で何もしないというよりかは良いと思います。
あとはお坊さん達がお経を唱えるだけではなく、何かしら仏事に関心を持ってもらえるように手を尽くして欲しいですね。
家族葬 奈良 ESS