粗供養品(返礼品)は、御香典をいただいたお返し(御香典返し)
とは別で 、通夜や告別式にご参列いただいた方にお礼の気持ちとしてお返しする品物です。
関西の方では、お通夜が、お茶やコーヒーが多いようです。
告別式は、タオルやハンカチなどが一般的です。
金額も500円くらいから1000円ぐらいまでです。
地域によっては、長寿箸など用意するところもあります。
また、1000円の商品券で通夜・告別式と対応している地域もあります。
葬儀社によっては、利益が出ない上に管理が大変なので、取り扱いしていないところもあります。
また、地域によっては、『お供養もらい』といって、毎日何件も全く知らない人の葬儀に弔問、
参列して、商品券や粗供養品をもらう人がいます。
頂いた商品券などは、金券ショップなどで換金してるようです。
また、会葬礼状などは、情報として売ってるみたいです。
家族葬 奈良 ESS
バチ当たりな事をしますね。
今は個人情報をいろんな形で利用されますので、会葬礼状には、住所は入れないほうが良いと思います。
お葬儀が終わってから、いろんな業者の方から電話営業や訪問営業を受けた方がいると思いますが、
どこかから情報が回っているんです。
お香典返しは、価格やサービスだけで選ばず、信頼のおける所にお願いするのが一番です。
受け取る側は、何も知りませんからね。