お葬式に参列すると開式前やお別れ時、出棺前に音楽が流れています。
音楽はその時の担当司会者がお気に入りのBGMを流していることが多いです。
弊社にも葬儀向けの音楽CDが何枚もあります。
短調のクラッシク音楽やポップスをオルゴール音にアレンジしたもの、映画音楽等、
その時の状況に応じて使い分けしています。
担当者によっては、自分でお気に入りの曲を選曲してオリジナルCDを作って葬儀の際に使用したりしています。
葬儀向きだな~と感じる曲には、ヴァイオリン・ヴィオラ・チェロ等の弦楽器とピアノの組み合わせの演奏が多いような印象を受けます。
葬儀に使用する音楽は、喪家様が希望すれば故人様が生前好きだった音楽を流すこともできます。
弊社では、葬儀の打合せをする際にはご家族に故人様が好きだった音楽を伺います。
今までに印象に残っている例をいくつか挙げると
①エルビス・プレスリーの曲を2日間流し続けた。
②生前パチンコ好きだった故人様の希望でエヴァンゲリオンのテーマー曲を流した。
③故人様が韓流ドラマが大好きだったので、韓流ドラマの主題歌を弦楽器で演奏したCDアルバムを
流し続けた。(お棺にはペ・ヨンジュンさんやィ・ビョンホンさんのポスターが納められました)
④故人様が学生時代、ハワイアン同好会に所属しておられ、ご友人達が楽器を持ち込み生演奏&生唄
でお別れの儀式、出棺時にお見送りされた。
特に④は生演奏ということと、学生時代から40年近く交流されてきた仲間の演奏ということもあり
非常に感動的で心温まるお見送りでした。
お寺様の読経中に音楽は流せませんが、それ以外の時はずーっとCDを流しておくこともできます。
もし、故人様がお好きだった音楽があれば、是非、葬儀担当者に仰ってくださいね。
CDやカセットテープが無くても大丈夫です!
今は、題名さえ判ればインターネット経由からでも曲を手に入れることができます。
(残念ながら無い場合もありますが・・・)
葬儀社が用意した音楽ではなく、故人様がお好きだった音楽でお見送りができる方が喜ばれますからね。
ご参考までに・・・
家族葬 奈良 ESS